traderhachiの日経平均考察

トレードで勝つために日々の日経平均を考察します

8月18日 日経平均考察と今後の戦略

こんにちは 日経平均は調整が終わったのでしょうか。 4時間足長期戦との乖離は依然あるもののMACD4HDCの後50本線で現在は切り返して、上昇しています。 エリオット波動の最後の5波の可能性があり、すでに短期調整が終わった場合は一旦の最後の打ち上げ花火…

8月14日 日経平均考察と今後の戦略

こんにちは。 週末の日経平均は23000の大台を回復して引けました。 今後も23000を維持したまま推移できるか見守りたいと思います。 先日も書きましたが、一気に上げた株価は長期移動平均の乖離を解消する動きが出てきます。 金曜はまさにその動きになったと…

8月13日 日経平均考察と今後の戦略

ついに皆が注目していた高値を更新しました。 しかしまだコロナ前の高値を取りに行く大相場が来るかはわかりません。 が、事実としては非常に強い上昇トレンドが続いています。 ついていくしか方法はありません。 冷静に相場を観察し、押し目でしっかりとロ…

相場心理学【ソーン最終章】解説 第一章

ゾーン最終章の大事な箇所を抽出しまとめていきます。 ゾーン最終章は投資やトレードをする上で必要な考え方や精神的な問題点をを詳細に解き明かしわかりやすく解説しています。 特に現在トレードや投資で勝てない理由が自分の精神的な原因にある場合、この…

MACDコンバージェンスを利用して高確率でリバを取る!

こんにちは。 本日のテーマはMACDコンバージェンスです。 昨日の日経平均チャートでもとてもきれいなコンバージェンスができ、絶好の買い場となりました。 このシグナルは非常に優位性が高く、ぜひマスターすべきだと思います。 では早速チャートで確認して…

8月8日 日経平均検証と今後の戦略

こんにちは。 金曜日の雇用統計上がりましたね。 個人的には雇用統計数値回復でアメリカの追加経済対策期待が後退し、そろそろ好材料出尽くしで下がるかな、なんて思っていましたが外れました(笑) それでは4時間足から振り返っていきましょう。 4時間足は…

チャートはトレンドとボックスだけでできている!!トレンドとボックスの基礎

今回はチャートに現れる基本的な形についてまとめていきます。 チャートの流れは3つしかありません。 トレンドを作って上昇しているのか、トレンドを作って下落しているのか。 トレンドがなく横横の動きボックスを形成しているのか。 のみです。 株価がトレ…

8月5日 日経平均考察と今後の戦略

昨日は疲れて寝てしまいました。 明日も仕事の関係でブログはお休み予定です。 明日はアメリカの雇用統計ということで少し有れる展開かもしれません。 無理せずに行きましょう。 日本時間は下げそうで下げない展開でしたが、ヨーロッパ時間アメリカ時間に入…

8月4日日経平均検証と今後の戦略

本日は一方的に上げる展開で終了しました。 4時間足では長期足をブレイクし20本線との乖離が生まれるまで一気に上昇してきました。 短期トレンドは完全に上昇になっています。 しかし4時間足短期足との乖離があるため、このまま一本調子で上げるのではなく…

チャートパターン分析【ブレイクアウト編】移動平均線で優位性を見分ける

ブレイクアウトについてまとめたいと思います。 ブレイクアウトにもいろいろなパターンがあると思いますが、本日は移動平均線を使ってトレンドを把握し、より優位性のあるブレイクアウトを見極める戦略をまとめます。 ブレイクアウトは日経平均チャートでも…

移動平均線実践編 長期線サポートを利用した押し目買い戦略

先ほどの日経平均の動きです。 上にブレイクアウトをしたのち下落しましたが、長期線がサポートとなり反発、押し目になりました。 画像に説明を書いています。 Lを入れる位置ですが、5分足を使い、MACDのGCなどをシグナルとして使用するのが一例です。 ダブ…

8月3日 日経平均先物 検証と戦略

8月の相場がスタートとなりました。 梅雨が長かったため夏って感じがまだあまりしませんが、相場はすでに夏枯れにはいっているのでしょうか。 本日は朝から一方的に上げ続け引け間際に反落する展開となりました。 それでは現在のトレンドの確認と、私が思う…

移動平均線を実践で使うための基本的な考え方

日経平均のチャート上でEMAの各本数を使って基本的な考え方をまとめていきます。 週足チャートです。 実践で使う際の基本的な考え方を以下にまとめます。 ①、②、③の解説 移動平均線よりも株価が上にある場合は強気、下にある場合は弱気です。 理由はその本数…

8月1日 日経先物チャート 検証

ヨーロッパ時間からリバウンドが始まり、アメリカ時間でいったんは下落するも底が固く?最終的には少し戻して引けました。 それではチャートで確認していきましょう。 1時間足チャートになります。 トレンドは現在下落トレンドにあり、大台の22000、そして2…

7月31日 日経225先物取引 夜間戦略

時の流れは早いですね。7月も最後の日になりました。 7月31日日中引け後のチャートの確認と夜間の戦略を考えたいと思います。 本日は本当によく動きました。 私は全く乗れていません。 昨日の大損でメンタルがやられてしまい、しばらくポジションを取ら…

移動平均線とは 3種類の移動平均線

移動平均線について簡潔に要点をまとめていきます。 移動平均線には3つの種類があり、 1 単純移動平均線 SMA 2 加重移動平均 WMA 3 指数平滑移動平均 EMA です。 3つの移動平均線を並べてみると以下のようになります。 上の各移動平均線は1時間足25…

7月30日 日経225先物トレードの記録

本日はぼろ負けでした。 反省ブログになります。 それではチャート上で現在の日経平均を確認していきます。 4時間足チャート 4時間足チャートはまだボックス圏内にいるものの、直近下落トレンドであり陰線も急角度で下落しています。 ボックス下限を割って…