traderhachiの日経平均考察

トレードで勝つために日々の日経平均を考察します

7月30日 日経225先物トレードの記録

本日はぼろ負けでした。

反省ブログになります。

 

それではチャート上で現在の日経平均を確認していきます。

 

f:id:traderhachi:20200730181648p:plain

4時間足チャート

4時間足チャートはまだボックス圏内にいるものの、直近下落トレンドであり陰線も急角度で下落しています。

ボックス下限を割って22000を割る可能性も十分に考えられます。

一本の水平ラインは価格帯出来高が一番多いラインになります。

ここを中心にもみ合ってきたわけですが、明確にした抜けたことで買い玉を持っている人のロスカットが加速される可能性があります。

すでに加速されておりボックスの下限で止まるのかどうかがカギになります。

 

f:id:traderhachi:20200730183754p:plain

1時間足

1時間足になります。

4時間足のボックス下限に向けてものすごい速さで急落しています。

高値切り下げ安値切り下げを繰り返していて下落トレンドが続いていましたが、ついに価格帯出来高の多い場所を抜け本日急落しています。

私の反省は現在の1時間足のトレンドが下落基調であることを認識しており、午前に売りをを仕掛けていました。

9月切り22440でショートをしていました。

その後いったんは22400を割って下落するも22410まで戻ってきた際にショートを手じまいあろうことかロングをしてしまったのです。

f:id:traderhachi:20200730184516p:plain

5分足

5分足の写真ですが上の赤丸でショートしました。

そしてドカッと上に上がってきたときにそのショートをクローズしてロングを建ててしまったのです。

結果は暴落ですね。

ロスカットしましたがこのようなことをしていると絶対に勝てないですよね。

トレンドに逆らうことが敗因でした。

 

今後はトレンドの方向のみのトレードを心がけたいと思います。

 

まとめ

 

1時間足で相場のトレンドを判断し、トレンドと逆行するポジションは絶対に持たないこと。

ロスカットは初めから場所や値幅、損失額を決めておくこと。

感情に左右されてしまうので、自分のエントリータイミングが来たら無心になってエントリーすること。

自分であらかじめ決めていたエントリータイミング以外では絶対にエントリーしないこと。

ロスカットは必ず無心になって実行すること。

 

夜は下落トレンド継続で落ち続けるのか、または一服で横横になるのか、一転激リバが来るのかを見極めて、トレンドの方向にエントリーしていきたいと思います。

私は現在ショートは持っていないので、短期足の戻りの頭をたたく作戦で行きたいと思います。

移動平均線との乖離もかなりありますので、横横や激リバもあると思います。

戻りを売る作戦で行きたいと思います。