traderhachiの日経平均考察

トレードで勝つために日々の日経平均を考察します

8月4日日経平均検証と今後の戦略

本日は一方的に上げる展開で終了しました。

4時間足では長期足をブレイクし20本線との乖離が生まれるまで一気に上昇してきました。

短期トレンドは完全に上昇になっています。

しかし4時間足短期足との乖離があるため、このまま一本調子で上げるのではなく、行ったの調整または横横で短期足との乖離を埋める動きが出てくる可能性が考えられます。

本日はブレイクアウトを繰り返しロングポジションに有利な相場展開でした。

下記の記事で本日のデイトレード順張り戦略をまとめていますのでこちらも参考にしてみてください。

traderhachi.hatenadiary.jp

 

では現在の4時間足から確認していきたいと思います。

f:id:traderhachi:20200804153427p:plain

赤いボックスが終了し現在は緑のボックス上昇トレンドを作っています。

まさかこの緑のボックスは上値抵抗線くらいまでをこんな短時間で引き延ばされるとは思っていませんでしたので正直驚いています。

大きな押し目もなくひたすらに上げてきましたが、ここからさらに一方的に上げ続けるのか、上げるにしても一回押し目を作るのか注目です。

チャート的にも100本200本を一瞬で突破し、20線との乖離もすでにできております。

一度20本線に近づく動き、20本線を待つ動きが起こる方が確立は高いのかなと個人的には思っています。

にしてもMACDは明確にGCをしており、まだまだ強気な動きが続く可能性がありますので、安易なショートはまだまだ危険そうです。

 

1時間足を見ていきましょう。

f:id:traderhachi:20200804154704p:plain

1時間足押し目もなく上げ続けています。

このようなチャートではショートをするとほぼ高確率で踏み上げを食らいますので、順張りでロングしていくしかないと思います。

気がかりなことは現在もCFDは上げ続けていますが、あと70ほどでおそらく強力だと思われるレジスタンスラインが控えていることです。

ここをさらにこのままブレイクするのか、押し目や揉んだ後にブレイクするのか、反面反落し下落トレンドに戻るのか注視する必要があります。

しかし、4時間足1時間足のMACDがまだ上昇をDCしていないため安易なショートは注意が必要です。

ロング戦略の場合は押し目を待つか、順張りでブレイクアウトで入るかですが、すでに短期足ではダイバージェンスも起きているため、無理にブレイクを新たに狙う必要もないのかなとも思います。

もし狙う場合は1時間足の上昇トレンドが終わった段階ですぐにLCをする必要があります。

 

短期足を見ていきましょう。

f:id:traderhachi:20200804155238p:plain

本日の順張りのエントリーポイントも自分なりにまとめています。

また今後の戦略も黄色ボックスに書いてあるので参考にしてみて下さい。