traderhachiの日経平均考察

トレードで勝つために日々の日経平均を考察します

8月5日 日経平均考察と今後の戦略

昨日は疲れて寝てしまいました。

明日も仕事の関係でブログはお休み予定です。

明日はアメリカの雇用統計ということで少し有れる展開かもしれません。

無理せずに行きましょう。

日本時間は下げそうで下げない展開でしたが、ヨーロッパ時間アメリカ時間に入りじりじりと下げてきています。

f:id:traderhachi:20200806230441p:plain

まずは4時間足から確認していきましょう。

 

4時間足は下落トレンドが継続しています。ピンクの抵抗ラインはまだ抜けきれておらず、高値更新もできていません。

トレンドは常にあるわけではなく、上昇トレンドから下落トレンドを繰り返すわけでもありません。

基本的には上昇トレンドと下落トレンドの間にはボックス横横を挟む場合が多いです。

今回では短期で赤のボックス下落トレンドから緑のボックス上昇トレンド(中期で見ればトレンドではなく下落トレンド一連の流れの中の一時的な戻りに過ぎない可能性もあります)までほとんどボックスは形成されませんでした。

しかし直近では本日の日本時間まで横横を続けていましたので、次に発生するトレンド待ちの状態でした。

それが4時間足のMACDDCとダブルトップのネックライン割れにより、再度中期下落トレンドに回帰した可能性があります。

短期でもここから下をさらに掘っていく可能性が高いように思います。

移動平均線の傾きも徐々に下方向に向かいつつあるので、線が下に向かいだすと下げるスピードが加速するかもしれません。

 

1時間足を見ていきましょう。

f:id:traderhachi:20200806232517p:plain

MACDがすこしリバル動きを見せています。

下落トレンドと判断するのであれば、一回戻りを待って高値を抜けないことを確認してからショートの戦略が優位性が高くなります。

判断材料はシンプルに再度1時間足がDCした段階でリバが終わると判断さらに小さな足でエントリーポイントを探るべきです。

現在は黒線の下にいます。

この線は価格帯出来高が非常に多い場所になるので、現在は下抜けしていますが、何度も行ったり来たりを繰り返す可能性があります。

揉んだ後に高値を抜いていく可能性も十分にありますので、高値更新のできるだけ近くにLCを置くのがいいと思います。

高値を超えられずに落ちていくのであれば、ここ2か月ほど続いているボックス下限で一部を利確し、残りは前回安値、余裕がある場合は残りをホールドでもいいかもしれません。

 

それでは15分足でエントリーポイントを探っていきましょう。

f:id:traderhachi:20200807000213p:plain

下落トレンドに入ってから1時間足のMACDは一度もGCしていないことからそろそろ一度リバ又は横横で移動平均線との乖離を埋める動きがある可能性があります。

15分足で見てもらってみわかるように、ブレイクダウンをした後は多少のリバか横横が続きボックスを形成します。

現状でもボックスを形成しているので今後トレンドがどうなるかはまだわかりません。

しかし移動平均線に上値を押さえつけられる可能性があるため、急激な上昇の確率は低いと思います。

トレンドに逆らわないのであれば、下方向の動きについていくことに優位性がありそうです。

現在アメリカ時間では横横を続けています。

調整が終わったのち下方向への短期足DCが起これば順張りで攻めていくのがいいのかなと思います。