traderhachiの日経平均考察

トレードで勝つために日々の日経平均を考察します

8月8日 日経平均検証と今後の戦略

こんにちは。

金曜日の雇用統計上がりましたね。

個人的には雇用統計数値回復でアメリカの追加経済対策期待が後退し、そろそろ好材料出尽くしで下がるかな、なんて思っていましたが外れました(笑)

それでは4時間足から振り返っていきましょう。

f:id:traderhachi:20200808193025p:plain

4時間足はしばらく下落トレンドが続いていましたが、トレンド転換又は横横になりつつあります。

一回大きな下落があってから移動平均線への乖離のリバがあることとしてきました。

その後トレンド継続で下がるかと思いましたが、思ったよりもリバの勢いが収まらず、安値を切り上げ4時間足MACDGC寸前になっています。

私自身移動平均線まで株価がリバウンドし一度押し返されたときに短期足MACDDCのタイミングでショートしていますので踏みあげられています。

特に金曜日アメリカ雇用統計後に上げ幅を強め、引間際に大きく上げ全ての移動平均線の上に株価が飛び出しました。

これはかなり強い動きと認定していいと思います。

一旦下落トレンドの流れはリセットされたといっていいでしょう。

トレンド転換は一気に起こることは考えにくいので、下落トレンドは一旦終了したとして、今後は横横に可能性が高いと思います。

ピンクの丸の部分のレジスタンスは強いことが予想されます。

このままいくと当たって跳ね返ること可能性が高いので、持ち合いを作ったのち、再度下値を切ってくるようだと再度下落トレンドへの回帰ととらえ売りでよいと思います。

 

逆にレジスタンスに当たっても下落せず短期足MACDGCするような流れになれば上にブレイクする可能性が高まります。

その場合、追撃でロングをするのも優位性があると思います。

逆にショートとして、安値を割ったのち戻りを短期足MACDDCで追撃売り

 

このような戦略で来週は挑みたいと思います。

 

1時間足です。

f:id:traderhachi:20200808195155p:plain

1時間足は絶好の買場がありました。

私は見逃しました。

今度このような形が現れた場合は見逃さずロングをしたいと思います。

しかし、MACD4時間足はまだ下向きであったこと、すべての移動平均線の下で株価が推移していたことを考えますとここでロングをするのは勇気がいります。

しかし、確率論で考えてもここはショートよりもロングで勝負す方に優位性があったことは明白です。

 

短期足でその場面を見てみましょう。

f:id:traderhachi:20200808202625p:plain

短期足の場合も含め見かけ上は下落トレンドが継続している中での1時間足MACDコンバージェンスは絶好の買い場でした。

移動平均線の下にも潜ったままですが、そこは確率で考えしっかりトレンド反転を取っていくのがベストでしょう。

どてんLのポイントでは少し入りずらい部分もあると思いますが、1時間足MACDGCの後であれば短期足で押しを待って2回目のLのポイントでは確実にロングの戦略、最低でも持ち球のSは買い戻すべきでしょう。

私自身反応が遅れ、まだショートを持ってしまっています。

これはほんとにほんとに反省でした。

 

下記の記事でコンバージェンスについてまとめていますのでチェックしてみてくださいね!

traderhachi.hatenadiary.jp

 

また来週からも頑張りましょう!