traderhachiの日経平均考察

トレードで勝つために日々の日経平均を考察します

8月18日 日経平均考察と今後の戦略

こんにちは

日経平均は調整が終わったのでしょうか。

4時間足長期戦との乖離は依然あるもののMACD4HDCの後50本線で現在は切り返して、上昇しています。

エリオット波動の最後の5波の可能性があり、すでに短期調整が終わった場合は一旦の最後の打ち上げ花火で直近高値である23350あたりをうわ抜いてくる可能性があります。

戦略的には前回からも書いている通り、強い上昇トレンドはまだ終了していません。

下落調整をスケベに狙うと踏みあげられる可能性が高く、やはりトレンドに乗る戦略に優位性を感じます。

ですので、調整が終わったと仮定をすれば、現在は押し目となりますので、短期足のMACDGC等でロングポジションを取る戦略に優位性を感じます。

f:id:traderhachi:20200818200738p:plain

4時間足から確認してい行きましょう。

エリオット波動的には現在は4波の調整が終わり、最後の打ち上げ花火の5波を目指している可能性があります。

調整もピンクのサポートラインの上で切り返しています。

下落トレンドだったMACDも若干上を向き始めています。

現在は20本線の下にありますので、ここを上抜けてくれば再度最強の上昇トレンドに回帰した可能性があります。

f:id:traderhachi:20200818202004p:plain

1時間足の戦略にあなります。

現在は調整4波のレジスタンスラインを上抜こうとしています。

このラインをうわ抜けた場合は最後の5波を狙うロングポジションに優位性を感じます。

短期足で押し目を待ちロングをします。

もうすでに高値圏にあるような感覚を人間は受けますが、相場を動かしているのはAIです。

人間の感覚ではありません。

高値圏にあるとという感覚でショートをするのはまだ危険です。

上昇トレンドが継続している限りその方向についていくしかありません。

f:id:traderhachi:20200818203017p:plain

15分足ではエントリーのタイミングを探っていきます。

現在はレジスタンスを突破し、全て移動平均線の上に株価が出ています。

20本線も下からぐんぐん上がってきていて全ての足をGCでぶち抜く可能性もあります。

そこでロングをしてもいいですが、一度冷静に押しを待ってMACDGCでロングする戦略に優位性があるでしょう。

 

今後の戦略ですが、トレンドが下落に転換しない限り上目線に優位性があるでしょう。

トレンドの転換は一回ボックスを挟むことが多いです。

いきなり上から下に反転することもありますが、まだその転換は起こっていません。

トレンドに逆らうなです!!